断乳 1週間経って。



もう1週間です


少し空きました、断乳問題。
はやくも1週間が経ちました。




まだ探すときがありますが…


様子はと言うと、随分忘れ去られた気がします。
ただ、すーごい眠い、ぐずっている時にはまだまだ服をひっぱります。
たまに触ります。
すぐ諦めて抱っこ〜になるけどね!





甘えたい、抱っこされたい、ぎゅー!


甘えたい欲がより強くなりました!
ちょっと見えないと、追いかけます。
泣きます。

腕を引きちぎれんばかりに伸ばして、抱っこー!を要求してきます。かわいい。
にやにやしながら、抱っこします笑





よく食べます


文字通り、よく食べます。
ほんとに、よく食べます。
びっくりすることに、断乳後数日から前よりももっと食べるようになりました。

わりと何でも食べていた娘ですが、最近はいちごとトマト。
赤いものに目がないみたい。
ミニトマトとか奪い取ってたべるくらい。
野菜たべるのえらいぞー。

食べるようになったからか、便秘がちだったのも嘘のようにでます。快便。


そして、断乳後の体重も気になっていたのですが、昨日あたりから急に増えてずっしりになりました!!!
うれしいけど悲鳴をあげる腕。




タイミングは今!だった…?


よく、断乳はその子のタイミングだ。
と言いますが、そんなのはやり終わるまでわからないんじゃないのかなー?
今だから言える、娘のタイミングは今だった。

何となく言ってることが伝わってる。
何となく思ってること、欲しいものがわかる。
まだ母1年生なので、完璧に娘のことがわかっているなんて言えません。
(言葉通じないし、なんでー?なにー?と聞くこと多いです。)

まだ何もわからんわ〜と落ち込むこともしばしばなんですよね。


ただ、娘の方はきっと大人のことよくわかってきたんです。
よく見てる。よく聞いている。
扱い、うまいです。


そうなった時がチャンスなのか、大人(わたし)を試しながら、本気なのかをよーーーく見てるんでしょう。きっと。
だから、親の覚悟が必要なんだ!と今回よくわかりました。


きっと親離れできない子どもなんていなくて、子離れできない親が多いんだろう。
信頼して、子どもに任せる。信じる。
そういう気持ち、これからもっと必要になるんだろうな。

それはすごくさみしくて、すごく辛くて、すごく難しいことなんだと思いました。


断乳にしたって、心が折れそうなことはたくさんありました。
かわいそうだ。やらなくてもいいんじゃないか。あげてしまいたいー。

でも1回決めたから、娘のためだと思ったから、娘を信じたから。
だから始めたんだ!そうやって言い聞かせて自分を肯定していなかいと、辛すぎてつぶれます。
断乳だけではないけど、何かをやめさせたりするのって自分にも少し優しくならないと続かないねきっと。
私だって頑張った。娘もきっとそう思ってくれているだろう。
だから大丈夫。大丈夫!

だって、ママだってもう1年やってきた!
娘だってもうお姉さんになるんだから!
大丈夫だー!と言い聞かせながらがんばった。


結果的にそれが、娘のタイミングだったってことにつながったんだと思います。



タイミングは来るのか、作るのか。
いつかわかる日がくるのかな〜








断乳シリーズ、おわりに


ながながとお付き合いいただいてありがとうございました!!

無事に断乳できてほっとしております。
もう来週から娘は保育園に通います。
もうお姉さんなんだなー。

今は寂しいけれど、保育園に通ってどんな変化が起こるのか、どんな顔を見せてくれるのか楽しみで仕方ないです。
がんばって!よりも、楽しんできて〜と笑顔で言ってあげたいなぁ…。


だから私も仕事がんばろう。
家庭のことはがんばらない。
楽しいから、楽しみたい。


仕事もがんばってる、たのしんでる自分をどんどん肯定して、ドヤ顔して頑張ります。
自分ナイス。って思ってるほうが調子がいいので。(こういうのをナルシストって言うのかしら。)笑








断乳を考えるとき、ダメなお母さんって思う人もいるだろうし、すごく悩むと思います。
だけど、頑張ると決めたら、もう大丈夫だ!と信じてやってみるしかないですね!

案外なんとでもなるもんだ。
大丈夫大丈夫!

おっぱいやめたからって子どもが可愛いのは変わらないし、すきすきな気持ちも変わりません!!!
逆にかわいくて仕方ない気持ちが増し増しですよ。
だって甘えてぎゅーして〜ぎゅーってしてくれます。

おっぱい以外の甘え方を身につけてくれたみたいです。かわいい。



お母さんの方が、子どもちゃんすきすきー!かわいいー!って思っていれば絶対に大丈夫だとおもう!




まだぺーぺーの母が言うので、まちがいなし。


断乳、つらくないよ!楽しいこといっぱいでした!
ありがとう娘さん。ありがとうおっぱいさん。